ここから先は補足が付きます

今回のお花たちの原種は「花言葉が別人格に似合う」>「見た目がかわいい」>>「花言葉が主人格、原種に似合う」の順で選出されています


トップバッターを飾ったクトゥさま
 お花巡りをしていたら水タイプなお馴染みのお花がベストマッチ花言葉を持っていて思わずヒャッハー٩( 'ω' )وしました
 絵としてもじっとりした感じを描写できたのではないかと思います

海水で育った株は花びらがちょっとしょっぱいかもしれません
 アイオー島村部のご当地アイスフレーバーにはこの花を微量に使用した心ひえひえ塩バニラ味ジェラートが売っていそうです

人間因子プレイアブルが花びらを食べ過ぎると心的凍傷になってしまうのでお気を付けください

このクトゥ様は私の初疑似厚塗り絵かつ久しぶりの等身上げ絵でした
 今回だけでは極められませんでしたが「これ昔から一度は描いてみたかった画風だ…」と途中で何度も思いました
 もっと厚塗りと仲良くなりたい…


ヴルトゥームさまとどっかで見たお花
 彼女のお花には白の園芸種があり、原種の白色の花言葉は「清らかな愛」「尊敬」「純粋」「私は貴方にふさわしい」です
 種を明かすとこの園芸種は信者用に開発されたお花で花言葉はヴル←桜のイメージです
 ヴルさま桜たんたちのこと好きすぎじゃろ

ちなみに赤、ピンク、青の花びらを混ぜて調合することにより、ヴル様の幻覚性の芳香と似た性質を持つ薬物を生成できます
 デバフ・時間稼ぎアイテムとして相手に投げつけよう

余談ですがこのお花を私の創作内で見た覚えがあるという方が居れば、きっと私の絵をよく見て下さった方だと思います
 「邪神村」「領生植物」「ご当地アイス」などの設定はこの花の初出イラストが元です


ハス姉様と星々のお花
 対羊チャームというのはマイ●ラとかで常に小麦を持っている状態になり、一時的に羊がぞろぞろ付いて来る効果です
 この機能を使って高原の羊たちを屠殺したりアルデバラン高原からハーメルンの笛吹きすると羊飼いちゃんにより牧場出禁になるのでもふもふ天国にとどめましょう
 「Genocide」では大惨事になりそうで怖い

ここのお花たちは太陽よりもアルデバラン星に強く引かれて咲くようですよ

今回の全体指針の一つに(「初期は女性寄り描写多めで」「つめ5では男性寄り描写だったので」)「今回は皆性別不明描写で」があった影響でハス姉は大変よくわかんない感じになりました
 ド今更ですがハス姉と呼ばれてる彼ですが他の方と同じく45%くらいしか女性ではないです


グアさまと炎属性のお花
お花から炎の力を借りた本人は運が悪いとクトゥグア様と同質の炎(ハイパー手加減Ver)で焼かれることになりますね なむ…
  魔力を通して発火した種も同質の炎で弱く燃え続けます

またこの花も太陽よりフォマルハウト星を強く追いかけながら咲きます

グア様は表面に出た最初期の設定と実際の設定が最も同期されていないため、「私に触らないで」という言葉を意外に感じる方も居るのではないでしょうか
 それはルートによりセラにも向くことがあるような下位知生体への拒絶の言葉です
 彼の神の掘り下げ回であるクトゥグア様編の準備はできているので気長にお待ちください


アト姉さまと毒の花
 蜘蛛女神の気まぐれは暫くの間技巧値が1.25倍になる大変扱いやすい加護ですが、耐毒スキルでは弾けないほどの麻痺毒があるので放っておいた方がよさそうです
ですが蛮勇と力技と悪知恵を持つプレイヤーが便利な使用方法を作ってしまうかもしれない

アト姉の会社で女神の気まぐれ抜き・調合済みの薬品を購入できるのでお花を摘まないで素直にアニエ村部でエレたんと交渉しましょう

ところで私がいつも思っている「アト姉が結局いちばん美人」「やっぱりグア様一番美しい」「シアたん今日もかわいい」「アザトース様が一番綺麗じゃないと駄目」は
今回だけは封印しようと思い「いつも以上に全員を同格に」を第一目標にした……のですが結局アト姉最強に美人やんけ……と床に埋まりました


イホウンデーさま
 旧神側の彼女のお花なので性質は他の方々と大きく異なります
 デメリットがないためご当地アイスにもこの花を原料とするフレーバーがあり、見た目も可愛いのでお料理にソッと添えられることも多いでしょう
 添え物・アイスになっていても同様の効果を発揮するので残さず食べた方が健康に良さそうです

ニャルちゃんとイホ様の花言葉が「変化」←→「不変」で対照的になっている部分はこの夫婦をよく表現できていてお気に入りです

ところで「この方誰だよ……」となった方はいなさそうなのであらゆる場所でスルーしましたが、イホウンデー様のカラーリングが第二案から第一案に戻り髪の色が変わっています


ラフ案まではこうでした 汚くてすまない
 個人的には緑が印象バッチリ過ぎてこちらの方を今見ると違和感が凄まじいのですが、閲覧してくださる方はそうでないと思うので、どうか少しずつ慣れて下さい……


前半戦の締めにお花たちのデザインラフ集です
 グア様、アザ様、シュブ様、ニョグたんのお花は厚塗りと相性の悪いグラデーションお花なのでかなり苦労しました

ここからは余談 此度の選考基準は「キャラが僅かでも決まっている方」です
 この12柱の領地はとても描写しやすくなりましたが、他の神様方の領地は設定不足により描写が困難になりました

一応他の神様方+ガタノソア様+クティーラ様の登場する本は購入済みまたは収録本を把握しているので、とりあえず一年以内にまず読んでみます
 ルリ様アイ様は興味惹かれ度合いが高いため、意外と早くなるかもしれません 


シアエガ様と復讐のお花
 普段はおしとやかで力貸してあげたいけど運は吸うね…ごめんね…とかだけど大事にしないのは許さねえぞ呪い●してやると反転する二面性はまさにシアちゃん様
 このお花は花言葉に愛憎を感じて創作外でも好きです

葉っぱもお花も大変かわいいのですがご当地アイスにトッピングされていたら残すか食後に弱体解除しましょう
 転んで小指をぶつけるかもしれません

ちなみに擬人化キャラである彼ではなく親御さま(本体)に合わせるなら間違いなく「騎士道」「厭世家」「復讐」「栄光」「人嫌い」を備えるあのお花を採用しました
 他にもし邪神に花言葉を合わせている方が居れば間違いなくこの二つのお花とシアエガ様の組み合わせは被ると思います
 というか恐らくもう被ってる筈です


ニョグタ様と黒いお花
 性能的には特徴「黒魔女」持ちの方の旅のお供です
ノーユ村部の子は皆装備するか所持していて、黒魔女くんもたまにお仕事中に腰かフードの辺りに挿してますね
 行商人には定価の1.5倍くらいの値段で売れますが摘みすぎると普通に祟られるので摘み取りは慎重に

このお花から作られた武器は魔力に上昇補正がかかる上お花が装飾にあしらわれかなりオシャンティーな見た目してます 魔術師にも人気

特徴的な花言葉をしているので、原種のお花は花言葉創作では重宝されそうですよね… ちなみにニョグタ編はだいたい花言葉通りです


ニャルちゃん様と野の花
 他の神様方とは少し異なる性質を持っています

完全に秩序寄りのプレイをしていても混沌とした選択肢が出やすくなりますが誤選択をしない限り無害。ただ使用しすぎると混沌選択肢しか出て来なくなりそうでちょっと怖いです
 探索者くんが沢山使用すると大惨事になりかねないです

食べさせられそうになったらだいたい罠なので遠慮するか迎撃しましょう

雑談としてニャルちゃんのお花には「変わってしまうけれど約束を覚えている」というストーリーを感じるのですが、
シアちゃんを見ると「変わったら許さんけど約束があれば幸せだよ」というストーリーを感じました
 何が言いたいかというと探索者くんが両方に約束して二又かけてるみたいで後が怖いという話です 


ヨグ様と高貴なお花
 このお花の装飾が付いた魔術用品・アーティファクトは果てしない時空の旅の最中で求道者を支えてくれます
 お花装飾の付いた銀の鍵や鍵剣レプリカが一番使い勝手がよさそう
 
花言葉の「無言の愛」はパンシュブラヴィ全員に向いています
 更に白銀色の派生種はラヴィニアちゃんのために作られた園芸種
 基本的に派生種を作る方は親御様に神様らしくないとか深入りしすぎとか色々言われますが気にする方は殆ど居ません

今回の目標の一つに「外見年齢の区分けをする」がありました 目標としては
 アザ(ちびっこ)
< クトゥヴルシアニョグ(未成熟)
 < グアニャルハスイホ(若干大人)
< ヨグシュブアト(まだまだお若い) という感じです 初めて自分の中の印象・設定を表に出せて満足です


シュブ様とかわいいお花
 分け隔てなく加護を恵んでくれるちょっと怖いくらいにお優しいお花です
 両方の花びらを使用して装飾アイテムを作ると、他のお花で他の神様を呼ぶ場合よりも大きくシュブ=ニグラスの召喚の難易度を下げられる模様 やざじい

デメリットが薄い(後述)、お花の色が鮮やかで加工しやすいという特徴から、少量の加護を受けられる商品がラヴェン村部では沢山作られているようです
 旅のお土産にどうぞ

ちなみにこのお花を長期間摂取し続けるとラヴェン村部の住人のようにあんよがかっちょいい蹄になったり小さい角が生えたりします やったぜ。
人間やめてシュブ様に甘やかされたい方は是非永住しに来てください

あと今回は半数位の方に普段描いていない姿や表情を意識して使用したので、よく見るとこの御方はパン様ではなくシュブ様です
 フェムタチのお姉さまに中性的な恰好をして頂くのが趣味なんだ…_(:3」∠)_(披露しなくていい性癖)


魔王様と幻惑のお花
 アザトース様のお祭り、この時代のサンクスビギングデー(邪)はどの村の館でも花瓶に飾られた領地のお花をしまい、代わりにこのお花を飾って魔王を称えます

このお花は他の花よりも星を覆い尽くした時のデメリットが大きく、具体的に言うと花が咲いていれば咲いているほど人型アザトース様端末の意識が目覚めやすくなります
 地球は小さい星なのでそんなに影響はないように見えますが、地球用に調整された人型のアザトース様がもし完全覚醒すれば本体の魔王様も眠りが浅くなるので要するにやばいです

減らしても増やしてもお花の効果も全て人間にはどうしようもないので放って置きましょう

余談としてアザトース様は常に別格に・最上級の扱いで、と心がけているせいで推しの割に彼の神の出番はメイン勢ではぶっちぎりで少なくて頭を抱えています



最後に園芸種持ちお嫁さん勢のエンドカード
 エンドカードは常に文句なしにカワイイ気がしています しかしラヴィニアちゃんがAPP高すぎて一度修正を検討しました

inserted by FC2 system