画面風創作の12番目 今回も季節回ですね 雪山を超えて城塞都市にやってきた路地裏くんでお送りします
その恰好じゃ寒いに決まってるじゃろというツッコミは置いておいて、いつも通りフィールドメモを書いていきます

・ステリア村部はイイ―キルスと同じくルリムシャイコースの邪教村で、耐雪性のある三角屋根の家々が壁内に並ぶ、中規模の城塞都市です

・ルリムシャイコース(主)に仕えるものが暮らすのがイイ―キルスですが、
ルリム・シャイコース(別)に仕えるために寝返った魔術師たちが主に暮らすのがステリア村部です

・光線も冷気も控えめなため気候はそこまで極寒ではなく、人間でも十分に住めます
住民の大半は魔術師の血を引いている他、上位住人には元冷たきものもいる模様
――
ちなみに今回からこっそり路地裏くんの髪型が変わっています 描けば描くほど謎が深まったので結局従者衣装と同じの普通の一つ結びになりました
 逆に当初何故あの髪型に決定したんだ(A.それはちょい役の予定だったからです(意識が足りてない))


ステリア村部入国受付

実はこの回には事前に路地裏くんが旅人から「ステリア村部に行くだけで氷属性でデメリットもない強い杖がタダで入手できる」という噂を入手し
半信半疑でステリア村部まで来たというバックストーリーがありました 半分くらい自業自得なのであった

イラスト的には受付お姉さんと小物がかわいいのページ ルリム様フィギュア、涙石のお掃除が大変そうだけれどちょっと欲しい
また今回はお外とお部屋の寒暖差を空気色で表そうとしています このページが一番あったかそうですね


路地裏「かわいい魔術師……うっ、前世の記憶が……」 黒魔女「草」図書館「ワロ」

栄えあるルリム様初登場 いい赤色お目目をしている

(本編外小話とはいえ)他の神様と比べてルリム様だけやたらデザイン公開から登場までが早いですが、
「白蛆の襲来」で好感度以外にも神さま解像度が急激に上がってしまったのが主な理由です ここまで上がる予定ではありませんでした
ついでに弊創作でペア扱いのアイホート様の解像度もそこそこ上がっているので、いつか彼女の小話も描いてみたいです


雪合戦ルールメモ①
・使用していいのは雪玉
・雪玉に涙石を入れると速度が増加、あまり落ちておらず貴重なため基本一球一弾
複数詰めると火力が上がり被弾体力ダメージが上がるが減少Pは変わらない 涙石は3つまで入れられる
・20Pを皆に配分、一被弾で1P減る 体力は別カウント
・体力ゼロまたはPゼロで脱落 残り体力に関わらず、一番残りPが多い参加者が優勝
――
そのまま全身全霊で雪合戦を始める旅人と村人たちの図 もしかして:貴重なギャグ回
ほとんど戦闘シーンみたいな扱いの方が面白いかもしれんと思ってスローイング等のポーズ資料を集めながら作画しておりました

こうやって見るとやはり路地裏くんの髪型はこっちの方が作画しやすいですね サイドヘアに追加してしっぽも自由に動かせるようになったので表現の難易度が下がりました



雪合戦ルールメモ②
・人型ルリムは不参加、地元参加者以外がトップグループに居る状態で終盤に入ると原型化して全体攻撃担当で参加
・時折全体攻撃(弱)してくる かなり弱いが体力割合ダメージなので注意が必要 涙石がフィールドに降るため参加者の攻撃が激しくなる
――
決勝戦メンバーと原型ルリム様 世界滅ぼせはしないだろうけどこのルリム様は強そうだ……元が4メートルくらいとは思えない
(※本当に一時期このサイズだと思っていました るるぶくらいちゃんと読みなさい自分)

(ちなみに人型神様の原型化には、今のところ「エゴ勢は対になるアヴァターの休眠中のみ自由に原型に戻れる」「アヴァターとエゴ両方同時の原型化は難しい」等の条件があります)

ルールに書いた通りこの辺りから戦闘が激化しそうです やっぱりこれ、お祭りではなくて戦闘訓練なのでは?探索者は訝しんだ
スキル解説:ニャルラトテップの偏愛、寒冷耐性++、スリップ無効、投擲速度上昇


「これが欲しいんだろ」「ホシイデス……(ボロボロ)」

優秀賞の景品を授与される路地裏くん、そして旅人の優秀な参加者みんなに景品を手渡ししてそうなルリム様 色々と軽い
ここの村人は皆無傷だろうし路地裏くんも熟練の探索者なのでこの程度で済んではいますが、軽装備での雪合戦は危険なので皆はガチ雪合戦する時は防具を整えるんじゃぞ……


白蛆の杖を獲得 アイテム獲得画面っていいよね……
「白蛆の杖[ステリア]」と対になっているのは「白蛆の杖[イイ―キルス]」です 性能やデメリットは上文から想像してみて下さい


出国の様子 ボロボロでもちゃんとマッドネス寄りの選択肢を選べるえらいPL1 多分下の選択肢選ぶと心内を読まれて「そうかそうか」とか言われますね(恐怖)

最初に来ると必ず雪まつりに参加させられますが、二回目以降は時期に合わせて定期的に開催される雪まつりに参加できます
難易度が上がり、景品も豪華になりますが案の定スコアによってはルリム様からの好感度が上がって大変な事になってしまう可能性があるので、参加は慎重にしましょうね……


最後に資料集、こちらはキャラクター編です

ルリム様はコア露出のテスト中 この時点で脱がせる気満々なのがバレてしまう…… あと路地裏くんはスキル頼りで雪ナメてるので右足を覆って靴を替えてから出直してまいれ

村人たちのイメージはつめ8にも登場した受付お姉さん(画面上は[Female]の方)のデザインを元に派生させていったものです
どの衣装もカワイイですが個人的には[Unisex]が良い感じ ファイブスターみがすごいのだわ


資料集、エトセトラ編

4Pから6Pの背景はこの簡易マップを作成するまで苦しみに苦しんでいました
パースの個数的に比較的作図がしやすく中級者程度でも描ける八角形+四角形に逃げましたが、いつか円形の広場を作図してみたいです(突然の高難易度)

右側はルリム様の領生植物のラフと花言葉です
こっそり裏話を語るとルリム様のキャラデザは内面の作成よりもしっくりくるお花の発見が先で、花言葉に合わせて性格が付与されました
当初はやや冷たいお方になる予定でしたが、随分と気さくな方になりましたね……
――
今回は冬の寒冷地を思う存分描いて冬成分を捕食できたので、安心して冬を越して春の絵を描く事ができそうです
その季節に描く四季のイラストはやはりいいものですわ


inserted by FC2 system